<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



  • 2011.09.13 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

道草しました


先日、電車に揺られて
地方に向かっていたところ、
途中の乗換駅(田舎町・・・)で
40分程の待ち時間があったため、
駅の外に出てぶらぶらしていたら、
川に行き当たりました。


川のほとりを散歩していたところ。


おお!
ミントの群生を発見!



   

 
 



宝の山じゃないですか!
早速、野草摘み開始デス。



 

 かわいい花が草陰に咲いていました。
 おそらく、わすれな草



このような群生ミントを
川に沿って摘み続けているうちに
かなり遠くまで来てしまい、
気づけば、乗り換え電車発車まで
わずか6分
駅に向かって
全力疾走するはめになったのは、
言うまでもありません。


滑り込みで電車に乗り込み、
全身汗まみれで
ぐったりとなったtakezoを、
鞄一杯のミントの清涼な香りが、
やさしく癒してくれましたよ・・・。


持ち帰ったミントは、
小さく千切って、
熱湯消毒した瓶に詰め、
総量の1.1倍の重さの
白砂糖をまぶし、
シロップにしました。
ときどき混ぜながら、
1週間で出来上がり。



 

 水で薄め、レモン果汁を加えて飲みます。
 何とも言えない爽快な風味です。



ミントのシロップには
強壮や消化、
余分な熱を取る作用、
そして、新陳代謝や免疫機能を
高める酵素も含まれています。


シロップを取り出した後のミントは、
お風呂に入れて、
肌を健康に整えてくれる酵素湯に。


その後は、自然にお還しします
(肥料にもなります)。


皆さんも、
きれいな土地の野草で
酵素シロップをつくってみて下さい。



  • 2011.09.13 Tuesday
  • -
  • 05:10
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
あぁ・・・
読んでいるだけで癒されそうです・・・
ミント探しの旅に出たくなりました
  • ヴィヴィアン
  • 2011/08/03 10:20 AM
おお、ヴィヴィアン様

嬉しいコメントをありがとうございます。

お宅のお庭で、ハーブ畑をつくられては
いかがでしょうか? 
ちなみに、ミントですと、湿地を好みますので、
先ず池からつくって・・・。

  • takezo
  • 2011/08/08 1:03 AM
ミントって苦手なんだけど、こういうこと、サラリと出来ちゃう、あなたが素敵だわ。
  • マリアンヌ
  • 2011/08/26 3:07 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Blog Ranking

ブログランキングに参加して
います。クリックして頂けると、
大変光栄です。

人気ブログランキングへ

靈氣(れいき)

Association Amaori が、
直傳靈氣ヒーリングと
直傳靈氣セミナー前期を
パリ、ブリュッセルで
実施しています。

お問い合わせは、
ayameiris800*gmail.com
までお気軽にどうぞ。
(*を@にして下さい)

profile

selected entries

categories

archives

recent comment

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR