<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



  • 2011.09.13 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

世界遺産になる街12


・・・なんか、
ランスのことをさんざん
サッカーしか無い
(と見なされている)街」
なんて書いているtakezoですが、
本当なんです!
私が勝手に言ってる訳じゃ
ないんです!


現に、
グーグル・フランス www.google.fr/ で
Lens(ランス)を検索するとですね、
1ページ目に上がってくるのは、
どれもこれも
地元サッカークラブRCLの情報ばかり
普通の観光情報とかが出て来ません。


このことについては、つい最近、

地元新聞でも取り沙汰されたばかりで、

ランス市長も

「街のカーソルを

(サッカーから文化に)動かしたい」

という言い方で、

不満といいますか

希望を表明したとのことです。



新聞記事の概要は以下のとおり。



リーグ1(フランス1部リーグ)の

チームをもつ大部分の都市で、

街の情報ではなく、

サッカークラブの情報が

検索結果のトップに上がってくるのは、

ランスくらいのものである。

トップに上がった6情報のうち、

5つがサッカー、街の情報は1つだけ。

・・・10番目は? おっと! 

ルーブルランス・プロジェクトだ。

後者は、開館のときまで

順位を更新し続けるだろう。

(友好)試合開始だ!



・・・なんか、

こう書かれたものを読みますと、

むしろ逆にサッカー(情報)

応援したくなるのは、

takezoだけでしょうか?



・・・と、この新聞記事が出たのが

先月の2月17日なのですが、

本日3月3日に改めて、

グーグル・フランスで

「ランス」を検索してみたところ、

トップ3位まではサッカー関連。

4位に、街情報が。

5位は、再びサッカー情報。

そして、

記事が出た半月前の時点で10位だった

ルーブル・ランスが6位に

浮上してきているではありませんか!



く・・・くそ、やるな、

ルーブル・ランスめ。

やはり当局の権力がつくと強いのか。



サッカーには今後とも

頑張ってもらいたいものです。



・・・でも、RCL、

現在リーグ1の

20位中暫定19位で、

リーグ2への降格の危機

あるんですよおおお・・・!




今シーズン終了の5月末まで、

眼が離せません。


来年2012年実現予定の

炭坑ユネスコ登録と

ルーブル・ランス開館と揃って、

来シーズンのリーグ1残留を

是非実現させてほしいものです。




  • 2011.09.13 Tuesday
  • -
  • 08:57
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
ランスの歴史・環境を聞くにつけ、妙にテンションが上がってきます。
ランスおもれ〜(笑)

かつて東北でもっとも栄えた院内銀山を思い出します。
今は廃墟なり。
諸行無常ですなぁ。。。
  • たくま
  • 2011/03/04 1:47 AM
たくまさん

テンション上げて下さって、ありがとうございます(爆笑)!!
なんか、ものすごく嬉しいお言葉なんですが?

私も、ランスの炭坑の歴史を知るにつれ、
日本各地の炭坑の歴史が気になりました。


また、それとは別に、沖縄では、
人の手の入らない遺跡が
自然に覆われていくという逸話も
思い出したのでした。
  • takezo
  • 2011/03/06 11:28 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Blog Ranking

ブログランキングに参加して
います。クリックして頂けると、
大変光栄です。

人気ブログランキングへ

靈氣(れいき)

Association Amaori が、
直傳靈氣ヒーリングと
直傳靈氣セミナー前期を
パリ、ブリュッセルで
実施しています。

お問い合わせは、
ayameiris800*gmail.com
までお気軽にどうぞ。
(*を@にして下さい)

profile

selected entries

categories

archives

recent comment

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR